おうちクチュール / ouvrage du cugne

* DollとBrocante,植物そしてhandmadeな日々 *

iMda doll 2.6 AngeliqueのSpecial Outfit を担当させて頂きました。

こんにちは、

先日のIMda Doll Exhibition 2020 から一ヶ月以上経ちました。

こちらでもお礼のご挨拶をと思っておりましたが、

新型コロナウィルスの状況が日々変化して

ザワザワしているうちに今日になってしまいました><

皆様も「コロナ疲れ」無くお元気にお過ごしでしょうか? 

一日も早い収束を願う毎日ですね。

 さて、そんな中この度担当させていただいたSoom Neo Angel Region 様

iMda doll  Angelique 2.6 のSpecial Outfitが本日オープンになります。

可愛い画像で少しでも癒されてくだされば嬉しいです。

画像は公式様からお借りしています。

Angelique ちゃん超可愛いです💖

 

f:id:marie_nui:20200316161927j:plain

 

Outfit の説明を少し..... 

今回のデザインは大好きな古布、お着物素材を用いたワンピースとボネです。

文化人形ちゃんやサクラビスクさん風です💖

古布という限りのある素材仕様ということも有り

販売数は9セットとちょっと半端な数になりました。

今回はスペシャルな衣装としての企画なのでデザイン、素材のチョイスから

お仕立てまで9セット全てを私が担当させて頂きました。

実は私、イベント出店のようなディーラー活動が得意ではなく

恥ずかしながら同じ物を複数枚一度に制作することがほぼ初めてなのです

ましてデリケートな古布のお洋服はちょっとハードルが高かったですが

大好きな古布を慈しみながら一枚毎に心を込めてお仕立てしました。

たった9セットで.....と呆れないでくださいね^^;

撮影サンプル入れたら10セットですから〜(笑)

 

 

f:id:marie_nui:20200316123626j:plain

 

レース、リボン、裏地(ガーゼ、チュール)等の付属品は綿、レーヨン等

国産 、MOKUBA製等を使用しています。

衣装のメイン素材は綸子、ちりめん、疋田、平絹等すべて正絹です。

希少な古布や着物のリメイク素材等を使用しています。

クリーニング済みの清潔な物ですが古布特有のくすみなどを

多少感じる方もいらっしゃるかもしれまん

アンティークの特有の味をお好きな方、ご理解ある方のご購入を御願いいたします。

又デリケートな素材です丁寧な扱いをお願い致します。

特に袖のみ裏地が付いていません。手を通してあげるときにはお指で布を

強く突かないようにお気をつけ下さい、御願いいたします。m(_ _)m

お袖口はゴムなので充分開きます。優しく伸ばしていただければ

ハンドパーツを外して頂かなくても通せます。

 

f:id:marie_nui:20200316234539j:plain

 

前身頃にはアイボリーの平絹でピンタック入りヨークを大き目に入れ、

レースのラッフルカラーにはビジューを装飾しました。

スカート部分は綸子、綿紗ちりめん等5種の素材で12枚のパネル接ぎです^^;

裏地はガーゼ素材で裾に疋田のダブルフリルを付け裾レースから覗かせています。

その内側に更にチュールをパニエのように重ねふんわり三重仕立てにしています。

 

 

f:id:marie_nui:20200316234844j:plain

 

 

この先は私の撮った2.6 Modigliちゃんにモデルをお願いしています😊

今回の撮影に当たり、私が超お急ぎのメイクをしていますので

あまりお顔はマジマジ見ないであげて下さいね^^;

Angeliqueちゃん以外の2.6ちゃんにとお考えの方がいらしたら

ご参考になればと思います💖

 

 

f:id:marie_nui:20200116144145j:plain



 

ボネはリバーシブルでお使い頂けるように致しました。

 朱赤の疋田側にはギャザーを沢山寄せて可憐な染花のブーケとレースを装飾しました。

朱赤の疋田、どうしてこんなに可愛いのでしょう、大好きです❤

くすみピンクのオーガンジーリボンは襟元とお揃いのビジューで手付けしています。

 

 

f:id:marie_nui:20200116222903j:plain

 

ワンピースもボネも個々に花柄の出方が違いますが大きくイメージの変わることは

ないと思います。

特にボネは柄出しに気を配りましたので みんな違ってみんな良い 😊と思います。

其々に可愛いお花が咲きました。

柄の指定は出来ませんがどうぞご了承下さい。

お仕立ては布地の風合いを損なわないために抑えのミシンステッチは

一切していません。

そのためしつけ縫い、中縫い等見えないところで手縫いを多用し

手間をかけています^^*:

 

f:id:marie_nui:20200116220709j:plain



 

着脱は背開きループ掛けアンティークゴールドのビーズ釦3箇所、

エストはムラ染めリボンを後ろでを結んで上げて下さい。

ソックスはニットチュール、はき口はストレッチレースでスッキリ仕上げました。

ブルマはワンピースのピンタックヨーク部分と同じ平絹です❤

 

 

f:id:marie_nui:20200116225556j:plain

 

ワンピース、ボネ、ブルマ、靴下の4点セットになります。

ラグドールはサンプルですセットには含まれません。

 

正絹、古布、のdoll outfit はあまり無いかと思います。

触れていただくとなんだか良いな〜と感じて頂けると思います。

どうぞこの機会に是非よろしくお願いいたします。

お気に召していただけましたら幸いです。

 

長々ありがとうございました。

販売詳細はSoom様 Neo Angel Regionサイトで御覧ください。