おうちクチュール / ouvrage du cugne

* DollとBrocante,植物そしてhandmadeな日々 *

iMda doll公式販売の衣装を担当させて頂きました。

 この度、本日11月8日より販売の iMda doll Fepe 3.0の衣装デザインを担当させて頂きました。

デザイン、型紙、撮影用サンプルの制作と量産分の資材一式の準備を私が担当し、

 量産はsoomさまの生産ラインにての制作となります。

数量限定先着順販売だと思います。

詳しくはSOOM. Neo AnrelRegion様の公式サイトhttp://dollsoom.com

にてご確認お願いいたします。

 

 

f:id:marie_nui:20180911013105j:plain

 

 こちらでのモデルは我が家の古株fepe、イネスちゃん。

本当はメンテをしてからこの記事のあげたかったのですが間に合いませんでした。

お顔テカっていないか心配です。

New Openの美しいFepeちゃんと比べないであげてくださいね :.゚٩()۶:.。

 

f:id:marie_nui:20180910175742j:plain

 

お洋服はセーラーワンピースです。

皆さんもきっと同じだと思いますが、dollのセーラー服が大好きです。

これまでにiMda doll以外も含めて何パターンかのセーラー服を作っていますが

このパターンのセーラーワンピは自分でもとてもお気に入りです(ˇˇ)

ローウェスト切り替えのプリーツの裾からペチのレースをのぞかせ、腰にはおリボン。

クラシックなスタイルは「秘密の花園」のメアリー、「小公女セーラ

からイメージしていますがミニ丈で可愛らしく仕上げています。

両方とも原作者がバーネット女史だからか主人公の女の子に共通点が多く

私の中ではイメージも似ています。

原作と映画のイメージです、アニメはわからなくて...

 

 

f:id:marie_nui:20180910183056j:plain

 

メイン素材はハーフリネンストライプ、通常の平織りリネンクロスよりしなやかさのある綾織です。

初秋を意識した少し濃い目のナチュラルリネンカラーに紺の先染めストライプです。

プリーツはストライプが綺麗に出るようにストライプのピッチに合わせて

パターンの計算しています。ぐるり19本 :.゚٩()۶:.。

量産ラインのスタッフさん泣かせになってしまったかもですが頑張ってくださいます。

見頃裾はギャザーを入れてふんわりブラウジングしています。

 

f:id:marie_nui:20180911011855j:plain

 

襟、カフスは平織りの薄手ハーフリネンです。

フロント全開、カフス、ともにスナップ開きですので着脱し易いお洋服です。

身頃の釦は赤糸❌で飾り付けしました。

 

 

f:id:marie_nui:20180910193204j:plain

 

お帽子は麦藁キャノチェを検討したのですが今回はセーラー帽子になりました。

大きめの赤い毛糸のボンボン付きフレンチスタイルのセーラー帽子は

季節感にぴったりです^^**

素材は襟などに使用したハーフリネンと一見同じように見えますが、

少し厚手の別のハーフリネンを水通しして風合を出して使用しています。

口布にリネンテープをピスの様に挟み込んで釦付けとお揃いの❌刺繍を遇らいました。

あら?!なんだかウサギさんに見えます、私だけでしょうか (◡♡)! ?

 

 

f:id:marie_nui:20180910195434j:plain

 

ここでお友達のサマンサに登場してもらいました。

iMda学園 3.0クラス ٩(′∀ )۶•*¨*•.¸¸♪

サマンサちゃんにはボウタイをネクタイの様に結んでもらいました。

キャラが出ますね、少し大人っぽい。

同じクラスでもイネスが早生まれでサマンサは4月か5月生まれの子、

なんてね( ˃̶◡ ˂̶)

ColetteやDorothyが着たら下級生に見えるかしら?(妄想...♡...)

 

ボウタイの形を作り付けにしてしまうか?少し悩みましたが、

こんな風に結び方をお好きに色々楽しんでいただける様

幅広のリボン状のままお届けすることにしました。

 

f:id:marie_nui:20180911131639j:plain

 

ペチコートはコットンドビー、国産細番手のトーションレースを使用しています。

コットンドビー、レース共に水通しをしています。

ハイソックスは天竺ニットです。

*セーラーワンピース(ボウタイ付き) 

*ボンボンセーラー帽子

*ティアードペチコート

*ハイソックス

以上4点セットになります。

SOOM様の縫製ラインで製作して頂く事で私が直接販売するより

お求め安くご提供出来ていると思います。

この機会に皆様のFepeちゃん他 3.0ちゃんにお召しいただけましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

f:id:marie_nui:20180911135448j:plain

 

追記

私のblogの読者様へ。

最近更新を怠けていて本当に申訳有りません。m--m; 

こちらではお知らせしておりませんでしたが、

iMda dollの公式衣装担当は今回で3回目なのです。

今年1月に恐れ多くもオンリーワンを!!

5月には今回と同じ様に限定数量の通常の衣装を。

追々そちら2作もご紹介させて頂きたいと思っております。

宜しくお願い致します。

 

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます m^^m

 

    *     *     *     *     *     *     *     *     *     *     *     *     *     *        

生活を彩る様々な工夫と手作りと…doll、植物、ブロカント。